プロテインと一緒にビタミン・ミネラルも摂った方が良い理由は?

この記事の所要時間: 533

筋肉をつける事で、女性も男性もメリハリのあるかっこいい体になれますが、
その為にはタンパク質の多い食品をしっかり食べていく必要があります。


そして、食事だけで必要なタンパク質量を摂れない場合は、
プロテインを摂っていくのがおすすめなわけですが、
筋肉を効率よくつけていくためには、ビタミン・ミネラルも
一緒に摂っていくと良いよ、という話を今回はしたいと思います。

前フリ長かったですね(苦笑)

プロテイン(タンパク質)を筋肉に変えるには?

kinnniku

※これから話すことは筋トレをやっている人に対しての話です。


飲んだプロテインは、他の栄養素の助けを借りずに
そのまま筋肉になる(合成される)事はありません。


この話は、プロテイン(タンパク質)だけの話だけではなく、
他の三大栄養素(糖質と脂質)もそうなのですが、
ビタミン・ミネラルという微量栄養素の力によって
効率よくエネルギーに変換されるようになっています。

簡単にいえば、プロテイン(タンパク質)だけを
摂取するだけではエネルギーとして代謝しにくい・・・
つまり、効率よく筋肉に合成してくれない、という事になります。


それを知っているから、筋肉をつけるスペシャリストのボディービルダーや、
パーソナルトレーナーの多くは、プロテインだけではなく、
ビタミン・ミネラルも毎日しっかり摂っている、という事実があります。


例えば、タンパク質の合成に大きく関わるビタミンB6は
筋肉をつけたい場合は必須のビタミンになってきます。

他にもビタミンB2は、三大栄養素(糖質、タンパク質、脂質)の代謝に
関わってくるので、体作りには欠かせないビタミンですし、ビタミンB1 は、
筋肥大に大き関わるBCAA(分岐鎖アミノ酸)のサポートをする働きもあります。


また、ミネラルも重要な役割があり、例えばカルシウムは
筋肉の収縮や弛緩を調整する役割がありますし、
マグネシウムや亜鉛はタンパク質の合成をサポートしています。


このように筋トレをしている人は、プロテインやタンパク質の
多い食品だけを沢山摂るだけではなく、一緒にビタミン・ミネラルを
適量摂っていく事で、筋肉がつきやすくなる環境ができるのです。


ビタミン・ミネラルは何から摂れば良い?

基本は、食事から摂っていくのがベストで例えば
野菜類、キノコ類、海藻類、果物類から摂っていくと良いでしょう。


詳しいことは下記のサイトの記事を参考にしてみてください。

筋肉をつける食べ物だけを選び、効率よく筋肉をつけよう


食事だけでビタミン・ミネラルを摂れない場合

maruti

結論は1つしか無くて、サプリメントを利用していくのが良いですね。


ビタミン・ミネラルのサプリというと、沢山のメーカーから沢山の
種類が販売されていますが、選ぶ目安は中身を重視していくのがベストです。


  • 天然サプリに近いのか?合成サプリに近いのか?
  • ビタミン・ミネラルの含有量は少ないか?多いか?

この辺りを見ていくのが良いでしょう。


どのビタミン・ミネラルのサプリを飲んでいったら良いのか?
が分からない場合は、私が飲んでいるサプリを参考にしてみてください。


現在、私が飲んでいるビタミン・ミネラルのサプリメントは、
私自身、色々と指導してもらった腕利きのパーソナルトレーナーに、

「このビタミン・ミネラルのサプリは入っている栄養素も
多いし、全体に栄養素の含有量も多いからおすすめだよ」

と勧められたSource Naturals社のライフフォース・マルチプルです。

nakami

栄養素の含有量などを調べれば、分かる人は
分かると思いますが、もし良かったらお試しください。

ライフフォース・マルチプル(鉄分無し)の詳細はこちら


ただ、ビタミン・ミネラルのサプリに限らず、サプリというのは
人によって合う、合わないというのがあるので、他のビタミン・ミネラルの
サプリをご自分で選んで試してみる、というのも良いかもしれません。

他のビタミン・ミネラルサプリの詳細はこちら


「どれを選んだら良いか分からない」

という場合は、飲んだ人のレビューを見たり、
人気になっているサプリを選んでみるのも良いでしょう。

ただ、サプリを飲む時に1つだけ注意するとしたら、
ある程度の期間(1ヶ月以上)は飲み続けた方が良い、
という事です。じゃないと効果が分からないですから。


今回ビタミン・ミネラルのサプリを紹介したサイト、アイハーブでの
購入の仕方などについては下記の動画と動画の説明欄を参考にしてみてください。



更に詳しいことを知りたい場合は、下記の記事も参考にしてみてください。

iherb(アイハーブ)というサイトをおすすめする理由とは?


ビタミン・ミネラルのサプリを飲むタイミング

普段は、食事前や食事後に摂っていけば良いと思います。


ただ、筋トレをする場合は、筋トレをする1時間以上前に
プロテインと一緒に飲んだり、筋トレ後にプロテインと一緒に
飲んだりすることで、筋肉の合成をサポートしやすくなるので、
そのタイミングで飲んでいくのが良いと思います。
(この方法は、誰もが効果が出るわけではありません。)


まとめ

今回は、プロテイン(タンパク質)を摂ったら一緒に
ビタミン・ミネラルも摂って、効率よくプロテイン(タンパク質)が
筋肉に合成されるようにしていこう、という話をしました。


特に筋トレ後は、摂った栄養が脂肪よりも筋肉に合成されやすい
状態なので、プロテイン、もしくはタンパク質の多い食品を摂り、
一緒にビタミン・ミネラルの多い食品やサプリを摂って、
効率よく筋肉をつけてかっこいい体を作っていきましょう。


筋トレ前後にビタミン・ミネラルを摂取するなら
食事から摂取するよりもサプリの方が摂取しやすいですよ。

ライフフォース・マルチプル(鉄分無し)の詳細はこちら

他のビタミン・ミネラルサプリの詳細はこちら



おっと・・・

ここで補足しておきますが、もちろん炭水化物も一緒に
忘れずに摂ってくださいね(量は人それぞれ違うけど)

じゃないと、筋肉はついてきませんから。


この記事が参考になれば幸いです。

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