寝る前のプロテインは太るというのは誰にでも当てはめるのか?

この記事の所要時間: 248

寝る前プロテイン太るのか?という疑問を
あなたは持ったことがありますか?

syuusinn

はい、私はあります(笑)

これは、プロテインを飲みながら減量や
ダイエットをしている人なら女性、男性問わず
誰でも思ったことがあるのではないでしょうか。

では、実際寝る前のプロテインは太るのでしょうか?

その答えは・・・

『太る場合もあるし、太らない場合もある』

って事です。


簡単な話、寝る前のプロテインを飲んで1日の総摂取カロリーが、


摂取カロリー>消費カロリーであれば太ります。

摂取カロリー<消費カロリーであれば太りません。


これだけの事なんですよね。


確かにプロテインはタンパク質の塊であり、その
タンパク質は、寝ている間に筋肉の合成に使われやすいので、
就寝前に飲んでも太りにくいといえば太りにくいです。

しかし、摂取カロリーが大幅にオーバーした
状態で就寝前にプロテインを飲めば太ります。


逆に摂取カロリーよりも消費カロリーが多い状態で、就寝前に
プロテインを摂ってやることで、筋肉量を維持しやすくなります。

ですので、プロテインを飲んで太りたくない
場合は、この辺りの微妙な摂取カロリーの
ラインを自分で確かめたほうが良いと思います。

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例えば、就寝前のプロテインを含めて1日に
どれくらいの量を食べたら体重が維持できるのか?を調べる。

要するに今の体重を維持できる食事量を知る、って事です。


それが分かったらそこからほんの少し(例えば、夕飯の白米を
今まで食べていた量の半分にするなど)だけ食事量を減らす。

こうする事で、就寝前のプロテインは飲んでも太ることは無いですし、
むしろ上手にダイエットや減量を出来るのではないでしょうか。


まとめ

結局寝る前のプロテイン自体が太る、というよりも
摂取カロリーが消費カロリーよりも多いか少ないか?
これで太るか太らないか?が決まる、って事ですね。


あとは、その時の代謝が良くなっているかいないか?
で、同じ食事量でも太ったり痩せたりするので、
その辺りは自分の体の状態を知っておくことが大切です。

と言っても、それを知るのは結構難しいことなので、
まずは寝る前にプロテインを飲んでも太らない摂取カロリーを
把握してから就寝前にプロテインを飲んでいきましょう。


あ、ちなみに就寝前にプロテインを飲むならホエイプロテインでも
ソイプロテインでもどちらでも良いと思いですが、どちらかと言うと
消化吸収に時間がかかるソイプロテインの方が良いかな、って思います。


ソイプロテインに関しては下記の記事を参考にしてください。

ザバスのソイプロテインはダイエットに効果があるのか?


また、いつもホエイプロテインを飲んでいる人は、
そのホエイプロテインを寝る前に飲めば良いと思います。
(ソイプロテインも買える余裕があれば買ってもいいですが)


ホエイプロテインに関しては下記の記事を参考にしてください。

筋肥大におすすめのプロテインはアイソレート(WPI)です


この記事が参考になれば幸いです。

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