マイプロテインのBCAA・ビターレモン味を飲んでみた感想は?

この記事の所要時間: 523

久々にマイプロテインのBCAAを購入したのですが、今回試そうと思ったのはビターレモン味。


購入者の味の評価やレビューが良い感じでおすすめしている人もいたので、自分も試すことにしました。

という事で、早速いってみましょう。

ビターレモン味の成分



  • スプーン2杯(約5g)
  • ロイシン      2g
  • イソロイシン    1g
  • バリン       1g

他のマイプロテインのBCAAを紹介している記事でも同じ事を言っていますが、付属の小さいスプーン2杯で5g。

BCAAとして摂取できるのは、4gとなっています。



BCAAの1回の摂取量としておすすめなのは、その人の体重にもよりますが、BCAAとして5〜10gくらいなので、マイプロテインのBCAAを摂取するなら、

  • スプーン3杯(BCAAとして6g摂取できます)
  • スプーン4杯(BCAAとして8g摂取できます)

このあたりを目安にして、あとはスプーン1杯の量を山盛りにしたり、小盛りにしたりして調節していくのが良いかな、と。

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ちなみに私は、スプーン3杯で摂取しています。


ビターレモン味を飲んだ感想



ビターレモン味の粉末は真っ白で、匂いはいかにもBCAAっぽいというか、薬っぽい感じ。(他のBCAAを購入したことがある場合は何となく分かるか、と。)

今回は、650mlの水にスプーン2杯(5g)を入れてシェイク。


溶け具合はまずまずで、色はまるでアクエリアスやポカリスエットのように白く濁った感じになりました。



で、早速一口飲んでみたところ、

「おお、今まで飲んだマイプロテインのBCAAと違って甘さがほとんど無く、少し酸味が出ている印象。サッパリ飲めるレモネードといった感じだ」

こんな感想になりました。


正直、ここまで甘くないBCAAは初めて飲んだかも・・・というくらい甘くなくて、酸味の方が印象に残りました。


味の濃さも今まで飲んだレモンライム味や、ピーチマンゴー味などに比べても薄め。



今まで筋トレ中にBCAAを飲む時に

「甘いからもうちょっと何とかならないかなあ」

「味が濃いからもうちょっとサッパリ飲みたいなあ」

こんな思いがあった人にとっては、ビターレモン味はおすすめできるかな、と思います。


かなりサッパリ飲めますから。

マイプロテインのBCAAの詳細はこちら



逆に、甘さや濃さに慣れてしまっていて、それが気に入っている人にとっては、少し物足りない味になるかもしれません。

甘さや濃さの基準は、ご自分で判断して頂ければ、と。



ビターレモン味を飲んだところを動画にも撮っておいたので、良かったら参考にしてみてください。

動画URL

ビターレモン味の飲み方と量



ビターレモン味は、甘さもあまり無いですし、味も薄めなので、目安量(スプーン2杯)を600ml〜700mlの水で割っても甘かったり濃かったりする事は無いと思います。


1リットルの水で割る場合は、目安量(スプーン2杯)よりも1〜2杯多めにBCAAを入れても問題はないかな、と。

実際、私も1リットルの水でスプーン3杯のビターレモン味を入れて飲んでいますが、味が濃いことはなかったです。(上記の画像のペットボトルが1リットルの水で割った状態です)



甘さもほとんど無いので、サッパリゴクゴク飲めますが、今までレモンライム味やピーチマンゴー味などの味に慣れてしまった人は、ビターレモン味は少し物足りない感があるかもしれません。

マイプロテインのBCAA・レモンライム味をレビュー・飲み方は?

マイプロテインのBCAA・ピーチマンゴー味はおすすめできる?


ここらへんは、好みが分かれるところでしょう。


直飲み(ビルダー飲み)を試しました



普通、BCAAは水で割って飲むのがスタンダードですが、中にはビルダー飲みといって、粉末を直接口に放り込んで、水で流し込む飲み方があります。

この方法は、甘い系のBCAAでやるのは勇気がいる(口の中に甘過ぎるのが広がるのはちょっと嫌)ので、やったことがありませんが、ビターレモン味のように甘くないビターレモン味だったら大丈夫かな、と思って直飲み(ビルダー飲み)を試してみました。



結果から言うと、少しだけレモンの酸味がキツイ(酸っぱい感じが口の中で広がる)ですが、問題なく飲めました。

私は、酸っぱいのが苦手な方なのですが、嫌な酸っぱさは無く、すぐ水で流し込めばOK。



決して美味しい飲み方ではないのですが、筋トレの20〜30分前のタイミングでサクッと飲みたい場合や、起床時、就寝前などで水分をあまり摂取したくないけどBCAAを摂取したい場合は、良いかもしれません。

私は、あまりやらないかもしれませんが・・・。


まとめ

今回は、マイプロテインのBCAAの中でも比較的美味しいと評判のビターレモン味について色々と言及しました。


個人的な意見としては、今まで飲んでいたBCAAと比べると、甘さは断トツに抑えられ、少し酸味があり、味自体も薄めでサッパリゴクゴク飲めるタイプだと思いました。


今まで甘めのBCAAが苦手だった人にとっては、かなりおすすめの味と言えると思います。

マイプロテインのBCAAの詳細はこちら



逆に、甘めの味に慣れていたり、甘めのジュースのように飲むのが好きな人には物足りないかもしれません。

このあたりは自分の好みに合わせてどうするか?を決めていくと良いでしょう。


この記事が参考になれば幸いです。



PS

私は、ビターレモン味はたまに飲むくらいなら良いかな、と思いましたが、やっぱり甘めのジュースタイプの味(美味しさで言えば、エクステンドのレモンライム味やブドウ味)のほうが好きですね。

なので、ビターレモン味はリピートするとしても、当分先になりそうです。


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