プロテインは朝に飲んだ方が良いのか?もし飲むなら適量は?

この記事の所要時間: 49

プロテインを飲むタイミングで悩む人も多いと思いますが、その中でもプロテインを朝に飲んだほうが良いのか?

この悩みを解決する話を今回はしたいと思います。


早速、回答からいきたいと思いますが、プロテインは、朝に飲んだほうが良いかどうか?は、その人の状況によって回答はYESにもなり、NOにもなります。


また、プロテインではなく、朝にサプリを飲んだほうが良い人もいます。

順番に説明していきましょう。

プロテインを朝に飲んだほうが良い人

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プロテインを朝に飲んだほうが良い人は、普段から筋トレをやっていて、筋肉をつけたいけど、1日で必要なタンパク質量がいつもギリギリ摂れるかどうか?という人です。


内臓が疲労していたり、体調が悪い日は1日に必要なタンパク質量が摂れなかったとしても、それはそれでOKですが、体調も良いのにタンパク質量が足りないのは筋肥大に影響があるので、しっかり摂取する必要があります。

なので、朝にプロテインを飲んで、食事でも卵や納豆など食べやすいタンパク食品を食べて、1日で必要なタンパク質をしっかり摂れるようにしていきましょう。


プロテインを朝に飲まなくても良い人

プロテインを朝に飲まなくても良い人は、先程お話した人と逆の人で、1日に必要なタンパク質量を食事や他のタイミングで飲むプロテインで確実に摂取できる人です。


そういう人は、他のタイミングで十分タンパク質を摂っているわけですから、朝にわざわざプロテインを飲む必要は無いと思います。


プロテインの代わりに朝にアミノ酸を飲んだほうが良い人

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これから本格的にボディービルダー並の体を目指したり、フィジーク等体を競う大会に出たり、トレーナーになって色々勉強したい人は、プロテインよりも朝にBCAAを摂取したほうが良いと思います。

何故なら、朝は前回の食事(夕食)から時間が経っていて、体内のエネルギーも枯渇している状態であり、カタボリック(筋肉の分解が進む)が進んでいる状態なので、こういうタイミングではなるべく早く筋肉の材料であるアミノ酸を体に供給してあげたいところ。


そこで、プロテインよりも胃腸に負担をかけずに素早く消化吸収してくれるBCAAを摂取した方が良い、というわけです。


別に、プロテインでもあまり変わらないのではないか?という意見もあるかもしれませんが、
念には念を入れて、少しでも筋肉の分解(カタボリック)を抑える為にBCAAを摂取していく、という考えです。


BCAAに関しては、下記の記事を参考にしてみてください。

タンパク質を含むサプリでプロテイン以外におすすめは?


補足

筋トレ歴の浅い人や筋トレ初心者、あるいは女性の場合は朝にBCAAを飲まなくてもプロテインで充分だと思います。


筋トレ歴の浅い人や筋トレ初心者、あるいは女性の場合は、サプリは何を飲んだら良いか?よりも、トレーニングの精度を上げていく方に目を向けた方が良い結果に繋がるでしょう。

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プロテインは朝にどれくらい飲めば良いのか?

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これも正解はないのですが、もし筋肉をつけていきたい場合は、体重1キロあたり2gは摂取したいところなので、その摂取量を1日の食事回数で割って、朝の摂取量を決めるのが良いか、と思います。


例えば、朝食で30gのタンパク質を摂る場合、

  • 目玉焼き(卵2つ) 約13gのタンパク質
  • 納豆1パック    約7gのタンパク質
  • プロテイン     10g

こういう朝食だと合計で約30gのタンパク質が摂取できます。


もし、朝食で40gのタンパク質を摂取したい場合は、20gのプロテインを摂取することになる、といった感じで普段朝食で食べるモノにプロテインを加えていくのが良いと思います。(食品だけでタンパク質を摂れるならそれでもOK)


まとめ

プロテインは朝に飲んだほうが良いのか?という疑問に対しての回答は、人によって違ってきます。


ザックリまとめると、

  • 1日に必要なタンパク質量が摂れない場合は、朝にプロテインを摂る
  • 1日に必要なタンパク質量が食事で摂れる場合は、朝にプロテインは摂らない
  • 筋トレ上級者はプロテインではなく、BCAAを摂取する

こんな感じになります。


結局、その人にとって1日で必要なタンパク質を確保するためにどんなタイミングでどのように摂るか?というのがポイントだという事です。

  • 全て食品から摂るのか?
  • 足りない分をプロテインで摂るのか?
  • プロテインではなく、BCAAから摂るのか?

プロテインやBCAAなど、状況に合わせてサプリメントを上手に活用していきたいですね。


この記事が参考になれば幸いです。


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