タンパク質を含むサプリでプロテイン以外におすすめは?

この記事の所要時間: 959

タンパク質を含むサプリと言えばプロテインですが、
プロテイン以外にタンパク質を含むサプリでおすすめはあるのか?
という事について、今回は言及してみたいと思います。


まず、結論から言うとダイエット(減量)をしたり、
筋トレをしながら増量したりしていく時にタンパク質を含む
サプリでおすすめしたいのは、BCAA(分岐鎖アミノ酸)です。

BCAAの効果

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BCAAは、3つのアミノ酸であり、いくつもの
アミノ酸をくっつけた成分がタンパク質です。

ですから、プロテインやタンパク質を多く含む食品の中には、
BCAAは含まれている事になりますが、その含有量はBCAAの
サプリを単体で摂取するほど含まれているわけではありません。


BCAAは、3つの必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)
から出来ている総称の事で、特にロイシンは筋肥大に有効な成分です。


また、BCAAは他にも、

  • 筋肉痛の原因になる乳酸の分泌を軽減する
  • 筋肉の分解を防ぐ
  • 疲労回復を促進させる

このような効果があるため、特にダイエット(減量)をしている時に
筋肉量を減らさないように脂肪の燃焼を促す効果を期待できます。


BCAAをおすすめ出来る人とは?

BCAAをおすすめ出来る人は、

  • 運動しながらダイエット(減量)をしている人
  • 減量、増量関わらず、しっかり筋トレをしている人

この2種類の人達です。


つまり、それ以外の人・・・例えば、

  • 食事制限だけでダイエット(減量)をしている人
  • あまりしっかり筋トレをしていない人

このような人は、BCAAを飲んでもあまり効果は感じられないと
思うので、プロテインだけ飲んでいれば良いと思います。


何故なら、先程紹介したBCAAの効果を見てもらえば分かると
思いますが、BCAAは運動中に必ず起こる現象(筋肉が分解する)
を抑えたり、疲労回復を促したりする効果が高いです。

という事は、食事制限だけして運動していない人や、
あまりハードに筋トレをしていない人がBCAAを
摂取しても効果はあまり期待できない、という事。


逆にBCAAを購入するお金の無駄になるので、BCAAも少量含まれている
プロテインだけ飲んでいれば、それで充分というわけです。


一方で、有酸素運動や筋トレをしながらダイエット(減量)を
している人や、筋トレをしっかりやっているような場合は、
筋肉の分解もしやすいですし、疲労もたまりやすいですから、
BCAAは摂取していったほうが良い、という事になるのです。


では、ここからは現時点で私がおすすめしているBCAAを紹介します。


MRMのBCAA+G

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現在私も飲んでいるおすすめのBCAAは、MRMのBCAA+Gです。


このMRMのBCAA+Gの特徴は、

  • 量が多くて安価
  • まあまあの成分
  • まあまあの味

こんなところです。


量が多くて安価

MRMのBCAA+Gは、1キロも入っているにも関わらず、
5000円そこそこで購入することが出来ます。
(アイハーブで購入すると、割引もあるので実際はもっと安価)


他の国産のメーカーのBCAAの値段を見てもらえば
分かると思いますが、国産のBCAAを500g購入するのと
MRMのBCAA+Gを1キロ購入するのと同じくらいの値段です。

つまり、MRMのBCAA+Gは国産のBCAAの半分の値段で購入できるというわけ。


MRMのBCAA+Gの成分

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  • ロイシン 2,500 mg
  • バリン   1,500 mg
  • イソロイシン 1,000 mg
  • グルタミン 1,000 mg

値段だけ安くて成分が全然ダメだったら購入する意味がありません。


BCAAの配合率で良い、と言われているのが、

ロイシン    2

イソロイシン  1

バリン     1



つまり、ロイシンとイソロイシンとバリンが2:1:1の
割合で配合されていれば、優秀なBCAAと言えます。


で、MRMのBCAA+Gの成分を見てみると、

  • ロイシン 2,500 mg
  • バリン   1,500 mg
  • イソロイシン 1,000 mg

ですから、2:1:1の割合にはなっていません・・・が、
割合的には近いので、まあまあの成分と言えます。
(バリンが250mg少なくてイソロイシンが250mg多ければ優秀です)


あと、グルタミンが1,000 mg含まれているのは優秀です。


MRMのBCAA+Gの味

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味は、個人的な感想としてはそれほど美味しい訳じゃありません。


不味くはないけど、特別美味しいわけでもなく、
レモネード風味といえばレモネード風味・・・という感じ。

ただ、私としては全然普通に飲める範囲であり、
MRMのBCAA+Gは安価で成分も良い方なので、飲んでいます。

翌日の疲労も軽減出来ている効果も感じられますし・・・。


しかし、人によっては薬臭く感じたり、
味的にちょっとNGになったりするかもしれません。
(ここまでくると、その人の好みの問題になります)


そこだけはご自分で判断してもらう必要がありますが、
それ以外の値段や成分に関しては全然問題なく、
MRMのBCAA+Gは、BCAAの中ではおすすめできる商品です。

MRMのBCAA+Gの詳細はこちらをクリック


MRMのBCAA+Gを飲んだところを動画に撮ってみたので、
良かったらこちらも参考にしてみてください。


MRMのBCAA+Gの飲み方とタイミング

一般的なBCAAの飲み方は、普通に水に溶かしたり、スポーツドリンクや
デキストリンなどの糖質を混ぜたり、そのままBCAAの粉を口に放り込んで、
水で流しこんだりしている人がいます。


私の場合、普段は筋トレ前や筋トレ中に水に溶かして飲むことが多いです。

だいたい、1回分(スプーン3杯で5gのBCAAが摂取できる)を500ml以上の
水で溶かしたり、2回分を1000mlくらいの水で溶かしたりして飲んでいます。

飲む分量は、その日の体調や気分によって変わります。
(筋トレ前にプロテインを飲んだ時は筋トレ中だけBCAAを飲みます)


あとは、たまに起床時や就寝前にBCAAの粉を
直接口に放り込んで水で流しこむ事もあります。
(この時は、スプーン3杯分です)


このタイミングで○○gのBCAAを摂ったほうが良い、
という完全な正解は無いので、最初は目安量を摂って
その後に自分に合った量を探していくのが良いと思います。

目安量は、1回で5g~10gのBCAAを摂っていくと良いでしょう。


エクステンド(Xtend)のBCAA

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そして、もう1つおすすめしているのがエクステンドのBCAAです。
(現在は、日本で1番人気があるBCAAかもしれません)


エクステンド(Xtend)のBCAAは、

  • 値段はそれほど高くはない
  • 成分は良い
  • 美味しいと評判

今のところ、こんな評価になっています。


値段はそれほど高くはない

値段に関しては、MRMのBCAA+Gほど安くはありませんが、
それでも国産のBCAAに比べたらエクステンドのBCAAは安価です。

なので、エクステンドのBCAAは購入の選択肢に入れるのも良いと思います。


国産のBCAAを1キロ10000円前後で購入するよりも、
1キロ6000円前後で購入するほうがはるかに良いですからね。


エクステンドの成分

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  • ロイシン    3500 mg
  • イソロイシン  1750 mg
  • バリン     1750 mg
  • グルタミン   2500 mg

エクステンドの配合率は、見てもらえば分かると思いますが
ロイシンとイソロイシンとバリンの配合率が2:1:1に
なっていますから、非常に優秀なBCAAと言えます。


成分だけで言えば、MRMのBCAA+Gより優秀ですし、
グルタミンもしっかり入っていますからこれも優秀です。

なので、現時点では値段が少し高くても、成分重視でいくなら
エクステンドのBCAAを購入検討するのも良いでしょう。


エクステンドの味と飲み方

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最後は問題の味です。


まず、サイトで購入者のレビューをまとめてみると、

  • 美味しい
  • 甘いからなるべく薄めて飲んだほうが良い
  • 薬っぽい後味がある(少数意見)
  • 甘味料がキツくて人工的な味がする(少数意見)

こんな感じでした。


要するに、人工的な甘さに作られていて味も濃いから
かなり薄めて飲まないと、美味しくないかもしれません。

どうやら甘党の人で甘味料の独特の味が気にならない人は、
薄めて飲めば美味しく感じるようです。


そして、私は最近になってやっとエクステンドのBCAA
(レモンライム味)を購入して飲んでみたのですが、

「甘めに作ってあるけど、上手に水で薄めて調整して
飲めば、普通にレモンジュースという感じで美味しい」


感想はこんな感じで、予想通り美味しかったです。


美味しかったのですが、少ない水で割って飲むと、
かなり甘いので、人によっては飲めないかもしれません。

なので、なるべく多めの水(おすすめは750ml以上)で
割って飲むと、美味しく飲めると思います。



詳しい飲み方や味についての感想等は動画に撮ったので、
良かったらこちらも参考にしてみてください。
(動画の説明欄でも、詳しく書いた記事のURLを紹介しています)



もしあなたが、私と同じようなタイプであれば、
エクステンドのBCAAは口に合うと思うので、良かったらどうぞ。
(成分は間違いなく良いですから)

エクステンド(Xtend)BCAAの詳細はこちら


他のBCAAも気になる場合は下記からどうぞ。

他のBCAAの詳細はこちらをクリック


今回、BCAAを紹介したサイトのiherb(アイハーブ)での
購入の仕方などについては下記の記事を参考にしてみてください。

iherb(アイハーブ)というサイトをおすすめする理由とは?


まとめ

さて、今回はプロテイン以外にタンパク質を
含むサプリでおすすめはあるのか?という話でした。


代表的なサプリとしてBCAAがあるのですが、このサプリは、

  • 運動しながらダイエット(減量)をしている人
  • 減量、増量関わらず、しっかり筋トレをしている人

こんな人達におすすめですよ、という話でしたね。


これは、BCAAの効果の事を考えると、上記の条件に
当てはまる人が飲むのが1番適しているからです。

という事なので、上記の条件に当てはまらない場合は、
プロテインで1日で足りない分のタンパク質を補っていきましょう。


今回紹介したBCAAは、筋肉を劇的につけたり、
体脂肪を劇的に減らす魔法の薬ではありません。

BCAAは、普段の運動や食事、休養などがしっかり出来ているからこそ、
効果を発揮するサプリメントだと思って良かったら活用してみてください。


この記事が参考になれば幸いです。

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