タンパク質を含むサプリでプロテイン以外におすすめは?

この記事の所要時間: 1353

タンパク質を含むサプリと言えばプロテインですが、プロテイン以外にタンパク質を含むサプリでおすすめはあるのか?という事について、今回は言及してみたいと思います。


まず、結論から言うとダイエット(減量)をしたり、筋トレをしながら増量したりしていく時にタンパク質を含むサプリメントでおすすめしたいのは、BCAA(分岐鎖アミノ酸)HMBです。

BCAAの効果



BCAAは、3つのアミノ酸であり、いくつものアミノ酸をくっつけた成分がタンパク質です。

ですから、プロテインやタンパク質を多く含む食品の中には、BCAAは含まれている事になりますが、その含有量はBCAAのサプリを単体で摂取するほど含まれているわけではありません。


BCAAは、3つの必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)から出来ている総称の事で、特にロイシンは筋肥大に有効な成分です。



また、BCAAは他にも、

  • 筋肉痛の原因になる乳酸の分泌を軽減する
  • 筋肉の分解を防ぐ
  • 疲労回復を促進させる

このような効果があるため、特にダイエット(減量)をしている時に筋肉量を減らさないように脂肪の燃焼を促す効果を期待できます。


もちろん、こういったタンパク質配合のサプリ・BCAAは女性も摂取していくことで、ダイエットの効果も得られやすいのでおすすめです。(プロテインと併用していっても問題ありません)


BCAAをおすすめ出来る人とは?

BCAAをおすすめ出来る人は、

  • 運動しながらダイエット(減量)をしている人
  • 減量、増量関わらず、しっかり筋トレをしている人

この2種類の人達です。



つまり、それ以外の人・・・例えば、

  • 食事制限だけでダイエット(減量)をしている人
  • あまりしっかり筋トレをしていない人

このような人は、BCAAを飲んでもあまり効果は感じられないと思うので、プロテインだけ飲んでいれば良いと思います。


何故なら、先程紹介したBCAAの効果を見てもらえば分かると思いますが、BCAAは運動中に必ず起こる現象(筋肉が分解する)を抑えたり、疲労回復を促したりする効果が高いです。

という事は、食事制限だけして運動していない人や、あまりハードに筋トレをしていない人がBCAAを摂取しても効果はあまり期待できない、という事。


逆にBCAAを購入するお金の無駄になるので、BCAAも少量含まれているプロテインだけ飲んでいれば、それで充分というわけです。



一方、有酸素運動や筋トレをしながらダイエット(減量)をしている場合や、筋トレをしっかりやっているような場合は、筋肉の分解もしやすいですし、疲労もたまりやすいですから、BCAAは摂取していったほうが良い、という事なります。



では、ここからは私が摂取したことがあるBCAAを紹介します。


MRMのBCAA+G



以前、私が飲んでいたBCAAは、MRMのBCAA+Gです。


このMRMのBCAA+Gの特徴は、

  • 量が多くて安価
  • まあまあの成分
  • 味は微妙(人によってはかなり不評)

こんなところです。


量が多くて安価

MRMのBCAA+Gは、1キロも入っているにも関わらず、5000円そこそこで購入することが出来ます。(アイハーブで購入すると、割引もあるので実際はもっと安価)


他の国産のメーカーのBCAAの値段を見てもらえば分かると思いますが、国産のBCAAを500g購入するのとMRMのBCAA+Gを1キロ購入するのと同じくらいの値段です。

つまり、MRMのBCAA+Gは国産のBCAAの半分の値段で購入できるというわけ。


MRMのBCAA+Gの成分



  • ロイシン 2,500 mg
  • バリン   1,500 mg
  • イソロイシン 1,000 mg
  • グルタミン 1,000 mg

値段だけ安くて成分が全然ダメだったら購入する意味がありません。



BCAAの配合率で良い、と言われているのが、

ロイシン    2

イソロイシン  1

バリン     1



つまり、ロイシンとイソロイシンとバリンが2:1:1の割合で配合されていれば、優秀なBCAAと言えます。



で、MRMのBCAA+Gの成分を見てみると、

  • ロイシン 2,500 mg
  • バリン   1,500 mg
  • イソロイシン 1,000 mg

ですから、2:1:1の割合にはなっていません・・・が、割合的には近いので、まあまあの成分と言えるでしょう。(バリンが250mg少なくてイソロイシンが250mg多ければ優秀です)



あと、グルタミンが1,000 mg含まれているのは優秀です。


MRMのBCAA+Gの味



味ですが、個人的な感想としては、決して美味しいとは言えません。(以前は、美味しかったんですけど、途中で味が変わったみたいで、それは他の購入者もレビューで言っています)

決して美味しいとは言えず、レモネード風味といえばレモネード風味・・・という感じ。



私としては、何とか飲める範囲であり、MRMのBCAA+Gは安価で成分も良い方なので、その頃は飲んでいました。

翌日の疲労も軽減出来ている効果も感じられますし・・・。



しかし、人によっては薬臭く感じたり、味的にNG(不味く感じる)になったりするかもしれません。(ここまでくると、その人の好みの問題になります)


そこだけはご自分で判断してもらう必要がありますが、それ以外の値段や成分だけを考慮すれば、MRMのBCAA+Gは、BCAAの中ではおすすめできる範囲内の商品かな、と思います。

MRMのBCAA+Gの詳細はこちらをクリック



MRMのBCAA+Gを飲んだところを動画に撮ってみたので、良かったらこちらも参考にしてみてください。


MRMのBCAA+Gの飲み方とタイミング



一般的なBCAAの飲み方は、普通に水に溶かしたり、スポーツドリンクやデキストリン(粉飴)などの糖質を混ぜたり、そのままBCAAの粉を口に放り込んで、水で流しこんだりしている人がいます。



私の場合は、普段は筋トレ前や筋トレ中に水に溶かして飲むことが多いです。


だいたい、1回分(スプーン3杯で5gのBCAAが摂取できる)を500ml以上の水で溶かしたり、2回分を1000mlくらいの水で溶かしたりして飲んでいます。

飲む分量は、その日の体調や気分によって変わります。(筋トレ前にプロテインを飲んだ時は筋トレ中だけBCAAを飲みます)



あとは、たまに起床時や就寝前にBCAAの粉を直接口に放り込んで水で流しこむ事もあります。(この時は、スプーン3杯分です)


このタイミングで○○gのBCAAを摂ったほうが良い、という完全な正解は無いので、最初は目安量を摂ってその後に自分に合った量を探していくのが良いと思います。

目安量は、1回の摂取で5g~10gのBCAAを摂っていくと良いでしょう。


エクステンド(Xtend)のBCAA



そしてもう1つ・・・私としては、かなりおすすめしているのがエクステンドのBCAAです。(現在は、日本で1番人気があるBCAAかもしれません)



エクステンド(Xtend)のBCAAは、

  • 値段はそれほど高くはない
  • 成分は良い
  • 美味しいと評判

今のところ、こんな評価になっています。


値段はそれほど高くはない

値段に関しては、MRMのBCAA+Gほど安くはありませんが、それでも国産のBCAAに比べたらエクステンドのBCAAは安価です。

なので、エクステンドのBCAAは購入の選択肢に入れるのも良いと思います。


国産のBCAAを1キロ10000円前後で購入するよりも、1キロ6000円前後で購入するほうがはるかに良いですからね。


エクステンドの成分



  • ロイシン    3500 mg
  • イソロイシン  1750 mg
  • バリン     1750 mg
  • グルタミン   2500 mg

エクステンドの配合率は、見てもらえば分かると思いますが、ロイシンとイソロイシンとバリンの配合率が2:1:1になっていますから、非常に優秀なBCAAと言えます。



成分だけで言えば、MRMのBCAA+Gより優秀ですし、グルタミンもしっかり入っていますからこれも優秀です。

なので、現時点では値段が少し高くても、成分重視でいくならエクステンドのBCAAを購入検討するのも良いでしょう。


エクステンドの味と飲み方(レモンライム味)



最後は問題の味です。


まず、サイトで購入者のレビューをまとめてみると、

  • 美味しい
  • 甘いからなるべく薄めて飲んだほうが良い
  • 薬っぽい後味がある(少数意見)
  • 甘味料がキツくて人工的な味がする(少数意見)

こんな感じでした。


まとめてみると、人工的な甘さに作られていて、味も濃いから薄めて飲まないと、美味しくないかもしれない、という感じ。

どうやら甘党の人で甘味料の独特の味が気にならない人は、薄めて飲めば美味しく感じるようです。



そして、私は最近になってやっとエクステンドのBCAA(レモンライム味)を購入して飲んでみたのですが、

「甘めに作ってあるけど、上手に水で薄めて調整して飲めば、普通にレモンジュースというか、ハチミツレモンみたいで美味しい」

感想はこんな感じで、かなり美味しかったです。


美味しかったのですが、1つ注意点として、少ない水で割って飲むとかなり甘いので、人によっては飲めないかもしれません。

なので、なるべく多めの水(おすすめは750ml以上)で割って飲むと、美味しく飲めると思います。



もしあなたが、私と同じようなタイプであれば、エクステンドのBCAAは口に合うと思うので、良かったら参考にしてみてください。(成分は間違いなく良いですから)

エクステンド(Xtend)BCAAの詳細はこちら


他のBCAAも気になる場合は下記からどうぞ。

他のBCAAの詳細はこちら



詳しい飲み方や、レモンライム味についての感想等は動画に撮ったので、良かったらこちらも参考にしてみてください。(動画の説明欄でも、詳しく書いた記事のURLを紹介しています)


マンゴー味



最近、新たにマンゴー味も購入して飲んだんですけど、これまたレモンライム味ほどじゃないにしろ、まあまあ美味しく飲めました(これは、好みの問題なので、マンゴー味の方が美味しく感じる人もいると思います)

と、言っても、多めの水(1リットル)で割って飲まないとかなり甘く感じると思うので、そこだけ注意は必要ですね。



マンゴー味のレビュー動画も撮ってみたので、良かったらこちらも参考にしてみてください。


ブドウ味



今度は、ブドウ味を購入してみました。


元々ブドウというか、グループ系のジュース(ファンタとか)は好きだった事もあり、ブドウ味は購入したいと思っていたのですが、実際飲んでみると、予想通り美味しかったです。(自分にとって、好みの味だったという事もあると思いますが・・・)


ただし・・・

どのくらいの水で割るか?にもよると思いますが、ブドウ味は、他の味(レモンライム味やマンゴー味)と比べると、ほんの少しだけ甘さが強いかもしれません。


甘ったるいのが苦手な人は微妙かもしれませんが、1リットルの水で割れば、誰でも比較的飲みやすくなるのかな、と思います。

駄菓子屋のブドウガムのような味だと思って頂ければ、と。

エクステンド(Xtend)BCAAの詳細はこちら



ブドウ味に関しては、飲んだところを動画でも撮っているので、良かったら参考にしてみてください。




実は、、グリーンアップル味も飲んだのですが、味や感想等のレビューについては別記事でまとめてあります。


グリーンアップル味に興味がある場合は、下記の記事を参考にしてみてください。

エクステンドのBCAA・グリーンアップル味をレビュー・飲み方は?



今回、BCAAやHMBを紹介したサイトのiherb(アイハーブ)での購入の仕方などについては下記の記事を参考にしてみてください。

iherb(アイハーブ)というサイトをおすすめする理由とは?


HMB



ここ最近、タンパク質を含むサプリメントとして、筋トレをしている男性や女性に人気になっているのが、HMBという成分。


このHMBは、ザックリ説明すると、先程紹介したBCAAに含まれているアミノ酸の1つ、ロイシンを代謝した成分。

HMBに関して詳しいことは、HMBの副作用や効果について解説・摂取している人の評判は?という記事に書いてあるのですが、最近は、このHMBが筋肥大や脂肪燃焼に効果がある、という研究結果にも証明されている事もあり、男性も女性も含めて摂取している人も増えてきたようです。



特に、HMBは筋トレ初心者には効果が出やすい、という研究結果も出ているので、もしあなたが筋トレ初心者だったら試してみるのも良いかもしれません。(錠剤タイプは摂取しやすいですし・・・)

HMBの詳細はこちら


クイーンズスリムHMB



最近は、筋トレ女子という言葉も出てきたくらい筋トレをして体を鍛える女性が増えてきています。

ようやく女性の皆さんにも、筋トレをして筋肉をつけることがメリハリボディーを作ることに繋がるという事を理解してもらえるようになったのかもしれません。



そんな中、HMBという筋肥大や脂肪燃焼に効果が高いと言われる成分が人気になってきたこともあり、女性専用のHMB配合サプリもかなりの人気になっています。

今回紹介するクイーンズスリムHMBも、美ボディーを決める大会で優勝の実績もあるゆんころさんが愛飲しているサプリメント。


ゆんころさんレベルのボディーになるには、相当の努力が必要かもしれませんが、現在の体型から引き締まった体型を目指したり、お腹周りの脂肪を燃焼させてくびれのある体型を作ったりするレベルを目指すのであれば、クイーンズスリムHMBを摂取することで達成出来るかもしれません。(もちろん、飲むだけではダメですけどね)

クイーンズスリムHMBの公式サイトはこちら





クイーンズスリムHMBについては、下記の記事で詳しくまとめてあるので、良かったらこちらも参考にしてみてください(レビューもしています)

クイーンズスリムHMBの効果で痩せるには?レビューもしてみた


まとめ

さて、今回はプロテイン以外にタンパク質を含むサプリでおすすめはあるのか?という話でした。


代表的なサプリとしてBCAAとHMBがあるのですが、これらのサプリは、

  • 運動しながらダイエット(減量)をしている人
  • 減量、増量関わらず、筋トレをしている人

こんな人達におすすめですよ、という話でした。(女性も含む)


これは、BCAAやHMBの効果を考えると、上記の条件に当てはまる人が飲むのが1番適しているからです。

という事なので、上記の条件に当てはまらない場合は、摂取しないほうが良いと思います。


タンパク質を補給したい場合は、プロテインで補っていくと良いでしょう。



今回紹介したBCAAとHMBは、筋肉を劇的につけたり、体脂肪を劇的に減らす魔法の薬ではありません。

BCAAやHMBは、普段の運動や食事、休養などがしっかり出来ているからこそ、効果を発揮するサプリメントだと思って良かったら活用してみてください。


この記事が参考になれば幸いです。


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