ソイプロテインを飲む最適なタイミングはいつなのか?

この記事の所要時間: 549

ソイプロテインを飲むタイミングって
いつが良いんですか?」

という疑問や質問を色々なサイトやブログで
見るので、今回はそれを記事にしてみました。

と、ここでまず回答を出す前に、1つ言って
おかなければいけないことがあります。


それは、現在あなたが

・ソイプロテインだけを飲んでいる

・ソイプロテインとホエイプロテインの両方を飲んでいる


このどちらかによって、今回の記事の題名でもある
ソイプロテインを飲むタイミングは少し違ってくるからです。

なので、今回は2つの状況に対しての回答をしていこうと思います。


それでは、早速いってみましょう。

ソイプロテインを飲む最適なタイミングとは?

soipuro

ソイプロテインだけを飲んでいる場合

この場合のソイプロテインを飲む最適なタイミングは、

・起床時

・間食

・トレーニング前

・トレーニング後

・就寝前

です。


最初に言っておきますが、上記の全てのタイミングで
ソイプロテインを飲みましょう、と言っているわけではありません。

食事からタンパク質が摂れるのであれば、そちらを優先していきましょう。


それでは話を戻しましょう。

ソイプロテインはホエイプロテインと違い、消化吸収に
時間がかかりますが、プロテイン自体は粉状のサプリメント
なので、タンパク質を含む固形の食べ物を食べるよりも
消化するのに胃腸に負担はかけにくい、と言えます。

ですので、先ほど紹介した4つのタイミングで
ソイプロテインを飲むことをおすすめしています。


起床時であれば、前日の食事からタンパク質を摂って
いない状態なので、体内になるべく早くタンパク質を送る、
という意味でもソイプロテインを飲むのは有効だと思います。


また、食事と食事の間が数時間空いてしまう間食事の
タイミングでは、消化吸収の時間のかかるソイプロテインを
飲むのは筋肥大や筋肉量の維持などにも効果を発揮します。

何故なら体内(血液中)に常にタンパク質(アミノ酸)が
ある状態の方が筋肉もつきやすいし維持もしやすいからです。


あと、トレーニングの30分や1時間前にソイプロテインを
飲んだ場合、消化吸収遅いソイプロテインはちょっと
胃腸に負担をかけやすくなるので、おすすめしにくいです。

しかし、トレーニングの2時間以上前に飲むのであれば
ソイプロテインを飲むタイミングとしては良いと思います。


最後にトレーニング後のプロテインですが、一般的には
ホエイプロテインを飲みましょう、と言われています。

しかし、ホエイプロテインとソイプロテインを飲んだ
場合の違い(筋肉のついた量など)などは幾つかデータは
出ているもののハッキリとした証明はありません。


また、それを証明できたとしてもホエイプロテインと
ソイプロテインを飲んだ違いの差が目に見えるほど
大きくつくわけではありません。

なので、ソイプロテインしか飲んでいない
場合は、トレーニング後にしっかりソイプロテインを
飲んで筋肉をつけていきましょう。
(もちろん、ダイエットにも有効ですよ)


それに最近流行っているボディービルの1つ下にあたる
フィジークというかっこいい体を競う大会でソイプロテインしか
飲まずに体を作り上げて優勝している選手もいるくらいですから
筋肉がつきにくい、なんてことはありえません。

是非参考にしてください。


■補足

就寝前のソイプロテインについては下記の
お題のところで説明しています。

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ソイプロテインとホエイプロテインの両方を飲んでいる場合

この場合、ソイプロテインを飲む最適なタイミングは、

・間食

・就寝前

この2つです。


ソイプロテインはホエイプロテインと違って、
体内に吸収される速度が遅いので、食事と食事の
時間が空いてしまう間食時や、翌朝までタンパク質を
供給できない就寝前に摂るのがベストです。

吸収速度が遅い、って事はゆっくり体内にタンパク質
(アミノ酸)が吸収される、って事ですから長い間
タンパク質を補給できないタイミング・・・つまり間食や
就寝前にはソイプロテインが最適だ、って事ですね。


そして、その他のタイミング・・・例えば、

起床時は、前日の食事から時間が経っているので、素早く
タンパク質を補給したほうが良いですからどちらかというと、
消化吸収の早いホエイプロテインを飲んだ方が良いと思います。
(ソイプロテインはダメだ、という話ではありません)


また、トレーニング後も摂ったタンパク質が素早く筋肉の
合成に働くようにどちらかというと、消化吸収の早い
ホエイプロテインを摂ったほうが良いかな、と思います。


あと、トレーニング前ですが、トレーニングの1時間前に
飲むような場合(トレーニングを始めるまでにあまり
時間がない場合)は、消化吸収の早いホエイプロテインの
方が胃腸に負担がかかりにくいのでそちらをおすすめします。


まとめ

サクッとまとめると、ソイプロテインを
飲む最適なタイミングは、

・起床時

・間食

・トレーニング前

・トレーニング後

・就寝前

って事です。


筋肉をつけるにしろ、ダイエットをしていくにしろ、食事で
しっかりタンパク質を摂るように心がけ、食事でタンパク質が
摂れない時は、ソイプロテインを活用していきましょう。


ソイプロテインは、当然ダイエットには向いていますし、筋肉を
つけていくのにもホエイプロテインに比べてそんなに差は無いと
思いますので、ホエイプロテインを飲んでお腹が緩くなるような人や、
ベジタリアンの人は、ソイプロテインを飲んでいくことをおすすめします。


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