プロテインは運動しない日は飲んだ方が良いのか?という話

この記事の所要時間: 317

kyuukei

この手の話はよく議論になると思いますが、結論から言うと、プロテインは運動しない日は、

『1日に必要な量のタンパク質が食事で摂取できていれば必要無いけど、摂取できていなければ必要』

という回答になります。


要するに、運動(筋トレや有酸素運動)をする日でもしない日でも1日に必要なタンパク質を食事から摂れていれば、プロテインは必要無いですし、摂れていなければ、足りない分を補充する形で必要だという事です。

運動しない日は間食でプロテイン

筋トレや有酸素運動等の運動をしない日で1日に必要なタンパク質を食事だけで摂れない場合は、間食でプロテインを摂っていくのがおすすめです。


仕事や学校に出かける時にプロテインを持参して、飲めるタイミングでペットボトルにプロテインを入れて、水で割って飲むと良いでしょう。

その際、プロテインの粉をペットボトルに入れられるような入れ物を用意したり、プロテインシェイカーを用意しておく必要があります。


ちなみにペットボトルでプロテインを飲む場合は、こういう入れ物がおすすめ。

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プロテインの種類でもホエイプロテインの場合は、2時間前後、ソイプロテインは4時間前後でで
吸収すると言われているので、その時間を考えて

  • 朝食と昼食の間
  • 昼食と夕食の間

このタイミングで1日で足りない分のタンパク質プロテインで補給してあげると良いでしょう。



もし、プロテインを持ち運ぶのが無理、という場合は、プロテインバーをあらかじめ購入しておいて携帯する、という方法もおすすめです。

プロテインバーについては下記の記事を参考にしてみてください。

プロテインバーでおすすめの商品を5種類紹介します


プロテインは栄養補助食品です

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プロテインは、筋肉をつける魔法の薬ではなく、牛乳や大豆からタンパク質だけを抽出した粉であり、栄養補助食品です。

ただ、食品から摂取するタンパク質よりも優れているのが、手軽にタンパク質だけを摂取しやすい、という点です。


食品からタンパク質を摂取しようとすると、他の栄養も摂れる、というメリットもありますが、余分な脂肪等を摂ってしまう場合もあり、また消化吸収に時間がかかる、というデメリットもあります。

消化吸収に時間がかかるという事は、胃腸にも負担をかけやすい、という事なので、内臓が弱っている時にタンパク質を摂取するのであれば、プロテインを飲んでいく、というのもアリです。


ただ、あまりにも胃腸の調子が悪い場合は、何も食べないのが懸命ですけど。

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まとめ

今回は、最初の段階でプロテインは運動しない日は、

  • 1日に必要な量のタンパク質が食事で摂取できていれば摂らなくてもOK
  • 1日に必要な量のタンパク質が食事で摂取できていなければ摂る

このような回答が出てしまいましたが、これはごくごく当たり前のことです。


プロテインは、

  • 余分なモノを摂取しないでタンパク質だけを摂取できる
  • 手軽にすぐ飲める
  • 消化吸収が早い
  • 携帯しやすい

このようなメリットがありますが、食品から摂取するタンパク質とプロテインから摂取するタンパク質は基本的に同じです。


そして、その人にとって1日に必要なタンパク質量は運動をする日でもしない日でも基本的には同じです。(筋肉をつける時とダイエットをする時では少し違う場合もありますが・・・)

ですから、筋トレや有酸素運動等の運動をする日でもしない日でも食事から摂れなかった足りない分のタンパク質は、プロテインで補給してあげれば良いですし、足りていれば補給する必要はない、という事になります。


この記事が参考になれば幸いです。


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