筋トレをしている人のプロテインを飲むタイミングはいつがいいのか?

この記事の所要時間: 247

nomikata

筋トレ始めたんだけど、プロテインってどのタイミングで
飲めばいいの?という疑問を持つ人は多いと思います。

実を言うと私も筋トレを始めた頃、思っていました。


そこで今回は、プロテインを飲むタイミングに
ついてお話しようと思います。


プロテインを飲む場合、最適なタイミングは3つあります。


トレーニング前

トレーニング前にプロテインを飲む行為は絶対必要か?
といえば、絶対ではないと思います。

タンパク質を含む食事をしっかり摂って3時間後くらいに
トレーニングをする場合は、プロテインはいらないと思います。



ただし、食事をとってから5時間とか空いている場合は、
トレーニングの1時間半~2時間前にプロテインは飲んで良いと思います。

その時、一緒に糖質(バナナ、おにぎりなど)を摂っても良いですね。
(最悪どちらかを摂ったほうが良いと思います)


トレーニング直後

1番プロテインを必要とする時です。

トレーニング直後は、ゴールデンタイムと言われていますが、
あれは根拠が無いので正しいかどうかは分かりません。



トレーニング後は体内のエネルギーが枯渇した状態で、なおかつ
タンパク質が1番筋肉の材料として取り込まれやすい状態になっています。

ですから、筋肉の材料であるタンパク質、
つまりプロテインを飲むのに最適なタイミングなのです。


最低でも20gのプロテインを飲みましょう。
筋肉をつけたい人は、糖質もしっかり摂りましょう。
ダイエットしている人も少量の糖質は摂ったほうがいいですね。


就寝前

就寝前にプロテインを飲む理由は成長ホルモンが関係してきます。
成長ホルモンは、筋肉をつけたり、脂肪を燃焼させる働きを持っています。

その成長ホルモンが1番分泌するのは22時~2時と言われています。


そこで、成長ホルモンが分泌する時間にタンパク質が体内に
たくさんあれば筋合成がより効率よく行われる、という事で
プロテインを飲んだ方がいい、と言われているんですね。



プロテインが体内で吸収され始めるのは2時間後くらいと言われて
いるので、22時~2時に成長ホルモンが1番分泌されるなら20時~21時
くらいの間にプロテインを飲んでおいたほうが良い、という事になります。


まあ、成長ホルモンの分泌に合わせてプロテインをに飲んだら
「飲まない時より圧倒的に結果が違うわけではない」と思うので、
効果が出たかどうか?は確認するのが難しいですね。




さて、これまでプロテインを飲む最適なタイミングについてお話して
きましたが、すべてを正確に実践したら絶対筋肉がついてくるわけでもないし、
運動のパフォーマンスが劇的に上がるわけではないと思います。


、今回紹介したタイミングで飲まないよりも
飲んだほうが少しは効果がある、と私は思っています。
(人によっては、もっと効果があるかもしれません)


ただ、効果が出そうな事は一応やっておいた方がいい、と思うので、
良かったら今回話したタイミングでプロテインを飲んでみてください。


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