プロテインはウォーキングをしている人は飲んだほうが良いのか?

この記事の所要時間: 316

最近ですが、

「プロテインはウォーキングしている人も飲んだほうが良いですか?」

という質問があったので、今回はこの質問に
回答する形で色々とお話したいと思います。

ウォーキングしている人にプロテインは必要?

uookinngu

結論から言うと、

「通常は、ウォーキングしているだけならプロテインは必要がありません」

「ただ、食事から1日に必要なタンパク質量が
摂れていないのであれば、プロテインを摂っていきましょう」

こんな回答になります。


つまり、普段はプロテインは摂る必要が無いけど、1日で必要な
タンパク質が摂れない場合は摂っていった方が良いですよ、という話。


まあ、当たり前の話になってしまいましたが、そもそもウォーキングは
脂肪燃焼する有酸素運動の中でも強度が低いので、ウォーキングをする前や
した後にプロテインを飲むとか、そういう事はする必要はありません。

筋肉を大きくするわけでもないですし・・・


それよりも、ウォーキングするならお腹が
空き過ぎた状態でやらないことの方が大切です。


ウォーキング前は炭水化物を摂ろう

banana

ウォーキングする時にあまりにもお腹空き過ぎた状態でやると、
かえって脂肪が燃焼しにくくなるので、そういう時は少し炭水化物を
摂取してからウォーキングをしたほうが脂肪が燃焼しやすいです。

何故かと言うと、体は危機感を感じると代謝を下げて
カロリーをなるべく消費しないようにするからです。


今回の例で言えば、お腹が空き過ぎた状態でウォーキング。

お腹が空き過ぎた状態は、体にとっては

「栄養が足りないから早く栄養を入れてくれ」

という状態で、なるべくカロリーを
消費しないように代謝を下げようとしている状態です。


そんな状態でウォーキングをすると、

「いつ栄養が入ってくるか分からない状況で、
ウォーキングされてもそんなにカロリーは消費させないよ」

と、体はなるべくカロリーを消費しないように代謝を下げようとします。


しかし、お腹が空き過ぎた状態でバナナなど少し糖質を
摂取してあげることで、体を動かすためのエネルギーが体内に
入ってきた、と体が認識して脂肪を燃焼しやすくしてくれるのです。
(糖質は1番エネルギーになりやすいから)


あ、ちなみにウォーキングをする前にお腹が空いていない状態
(前回の食事から3時間程度経過)なら、わざわざバナナなどを
食べる必要はありませんので、そこは間違えの無いように・・・。

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まとめ

さて、今回は、

『ウォーキングだけしているような場合、食事からタンパク質が
ちゃんと摂れているなら、プロテインを飲む必要はありませんよ』

というお話をさせて頂きました。

※食事から充分にタンパク質が摂れていない場合は、
プロテインで補った方が良い、という事は付け加えておきます。


ウォーキングは、脂肪が燃焼する為の運動でそれほど運動強度も
高くないので、ウォーキング前や後にプロテインを飲んで、
筋肉の分解を防いだり、筋合成を高めるために素早く体内に
タンパク質を補給してあげたりする必要もありません。

ただ、ウォーキング前にあまりにもお腹が空き過ぎて
いる場合は、軽く糖質を摂ってからウォーキングをしましょう。


また、ウォーキングをした後は、糖質とタンパク質、
ビタミン・ミネラルを含む食事をしっかり摂って
栄養を補給してあげて、体の回復に努めましょう。

じゃないと、脂肪が減るだけではなく、筋肉も減ってしまいますから。


あとは、睡眠もたっぷり摂ることが脂肪燃焼に繋がりますよ。

この記事が参考になれば幸いです。

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