プロテインを飲むタイミングで筋トレ前や就寝前は飲んだほうが良いのか?

この記事の所要時間: 33

toremae

私は、プロテインを飲むタイミングで大事なのは、

『トレーニング後・トレーニング前・就寝前』

だと思っています。


しかし・・・

「絶対飲んだほうがいいプロテインのタイミングは?」

という質問になったら回答は『トレーニング後』となります。

何故なら・・・

トレーニング前には糖質を摂ろう

筋トレをしている時には脂肪でもなく
タンパク質でもなく、糖質が消費されます。

ですので、トレーニング前にしっかり糖質を摂って体内に
グリコーゲン(筋肉内に貯めた糖質の事)を補充しておけば、
トレーニングによって筋肉が減る心配もまずありません。

なので、そういう場合は、筋トレ前に
絶対プロテインを飲んだ方がいい、とは言い切れません。


ただ、ボディービルダーなみにハードなトレーニングをしている場合は、
糖質を摂っているからといって必ずしも筋肉の分解がない、とは
限らないので、筋肉の材料でもあるプロテイン(タンパク質)も
糖質と一緒に摂っておいた方がいいかもしれません。

それ以外の普通の人だったら摂る、摂らないはどちらでも良いと思います。


あと、例えばダイエットをしていてトレーニング前に
ほとんど何も食べていない状態でトレーニングをする場合は、
トレーニング前に糖質(バナナなど)を少量摂るか、もしくは
プロテインを20gほど摂ったほうがいいです。

トレーニング直前にBCAAを摂る、という方法もあります。


空腹でトレーニングをしてしまうと
筋肉を減らしてしまう可能性が高いので気をつけましょう。

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就寝前のプロテインは?

これは、私も色々と試してみたのですが、結論から言うと

『どちらでもいいのではないか』

という事になりました。


例えば、1日で摂った方がいいタンパク質量を
摂れていない場合は就寝前に摂っても良いと思います。


逆にダイエット中で1日の摂取カロリーが
オーバーになりそうな場合は当然摂らないほうがいいですね。


ただし、就寝してからすぐ成長ホルモンが分泌されるので、
それに合わせてプロテインを摂りたい場合は、その前で摂取カロリーを
抑えて就寝前にプロテインを摂っても良いと思います。

しかし、効果はどこまであるのか?というのは私は確認できませんでした。


基本、

筋肉をつけるには摂取カロリー>消費カロリー

ダイエットには摂取カロリー<消費カロリー

ここだけ抑えておけば就寝前に飲む、飲まないは
好きな方を実践してもらえれば良いと思います。


ちなみに現在の私は増量中なので、カロリーオーバーするために
就寝前でも無理やりプロテインを飲んでいます(苦笑)


まとめ

筋トレ前はよほどの空腹ではない限り、
絶対飲んだほうがいい、ということではないです。


飲める環境であれば飲んだほうがいいかな、という程度ですね。
ちなみに私、現在は飲んでいます。


就寝前に関しても飲める環境であれば飲んでも良いと思います。

ただし、ダイエット中の人はよくカロリー計算して、
カロリーオーバーになるようなら当たり前ですが飲まないほうがいいですね。


あと、最後に付け加えますが、トレーニング後は絶対プロテインは飲んで下さいね。
別にプロテインじゃなくても、タンパク質が食事で
摂れる環境の人であればそれでもいいですよ(肉、魚など)



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