コンビニで手に入るプロテインドリンク・ザバスミルクを活用しよう

この記事の所要時間: 511

zabasumiruku

少し前にコンビニで手に入るプロテインドリンクが発売されたのはご存知でしょうか。


そのプロテインドリンクの名前は、

『明治のザバスミルク・グレープフルーツ風味』です。

※この後にザバスミルクプロテイン(爽やかフルーティー味)という名前でリニューアルしたので、そのことに関しては追記で記事を書いております。


もう発売から結構経っているので知っている人は多いと思いますが、私も最近購入して飲んだので、

  • 効果はありそうなのかどうか?
  • 味はどうなのか?

等をお話していきたいと思います。


まず、ザバスミルク・グレープフルーツ風味の成分、商品概要をお伝えしますとこんな感じになります。

ザバスミルク・グレープフルーツ風味の成分

1本(430ml)当たり

エネルギー 100kcal

たんぱく質 15.0g

脂質 0g

炭水化物 10.0g

ナトリウム 77mg

カルシウム 350mg

ビタミンB6 0.5mg

クエン酸 2,500mg


ザバスミルク1本の値段は150円です。


上記の栄養成分を見ると、タンパク質は15gあって炭水化物も10gあるので、飲むタイミングとしては筋トレ前(1時間前くらい)や筋トレ直後(30分程空けてから)に飲んでも効果は発揮されやすいかもしれません。(普通に間食として飲むのもおすすめです)


トレーニング後に関しては、それだけの栄養摂取では少なすぎるので、ザバスミルクと併せてタンパク質と炭水化物を含む食事を摂っていった方が良いのは間違いないです。(食事の時間は、筋トレ後から30分以上空けた方が良いですから)

ただ、ザバスミルクは牛乳という感じなので、もしかしたらプロテインよりも消化吸収スピードは遅いかもしれせん。


ザバスミルク・グレープフルーツ風味の味

そして、問題のザバスミルク・グレープフルーツ風味の味ですが、これは完全に好みが分かれるところだと思います。


ちなみに私の感想は、

『ミルクにグレープフルーツの組み合わせなんて最初はどんな感じかな?って思ったけど、飲んだらかなりサッパリとしていて、これだったらトレーニング前やトレーニング後にも飲みやすいかな』

って思いました。


美味しい、美味しくない?で言うと、思ったよりも美味しいと思いました。

ただ、先程も言いましたが、味に関しては好みが分かれるはずなので、もし購入する場合は、他の人の口コミを参考にするのも良いかもしれません。


また、このザバスミルク・グレープフルーツ風味は、1本で430mlと飲む量としては結構あるので、人によっては飲んだら結構お腹が膨れるかもしれません。

という事で、今回は、ザバスミルク・グレープフルーツ風味を飲んだ感想をお伝えしました。


これからは、私も外出中にコンビニに寄った際にもしザバスミルク・グレープフルーツ風味を店頭で見かけたらちょくちょく利用させてもらおうかと思います。

味も飲めないほど不味くないし、栄養成分も割と良いと思うので・・・。

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生まれ変わったザバスミルクプロテイン

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明治は、ザバスミルク・グレープフルーツ風味からリニューアルして、ザバスミルクプロテイン(爽やかフルーティー味)を発売していました。

という事で、早速成分や味について変わったのかどうか?を検証していきたいと思います。


ザバスミルクプロテイン(爽やかフルーティー味)の成分

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  • 1本(430ml)当たり
  • エネルギー   100kcal
  • たんぱく質   15.0g
  • 脂質      0g
  • 炭水化物    10.0g

成分に関しては、ほぼ変わっていないですね。(クエン酸が1500㎎減りましたけど)


では、今度はザバスミルクプロテインにリニューアルして味はどうなったのか?を検証していきましょう。


ザバスミルクプロテインの味

mitame

まず、中身をコップに移し替えて見てみると、普通の牛乳です。


そして、飲んでみると・・・・

「うーん、牛乳に少しフルーティーな酸味が加わった感じで、サッパリ飲めるんだろうけど、これは人によって好き嫌いが分かれるかも」

という感想になりました。


ちなみに私は、リニューアルしたザバスミルクプロテインは不味いとは思わなかったけど、それほど美味しいとも思わなかったので、多分次回からは購入しないと思います。


それと、他にも購入しない理由があって、それは430mlは飲む量が多いということ。

前回、グレープフルーツ風味を購入して飲んだ時は、次回も店頭にあったら購入しようかな、と思いましたが、今回久々にリニューアルという事でザバスミルクプロテインを購入しましたが、これだけの量の牛乳を飲むのはしんどい。


430ml飲んでタンパク質は15g摂取できるだけなので、それだったら私としては、ゆで卵を購入して2つ食べたほうが栄養的にもお腹の事を考えても良いかな、と思いました。

まあ、このあたりの考え方は人それぞれなので、私の意見はあくまでも参考程度にしてください。


ただ、気軽にジュースを飲む感覚でタンパク質15gと炭水化物を10g摂取できるのは、ザバスミルクプロテインの利点なので、固形物を食べられない状況では活用していくのは全然アリだと思います。(つまり、間食として利用するのは便利だということ)



あ、そうそう、間食として1番おすすめなのはプロテインバーをあらかじめ購入しておいて持ち歩く事です。という事で、良かったらプロテインバーの記事も参考にしてみてください。

プロテインバーでおすすめの商品を5種類紹介します


以上、久々にコンビニで見つけたザバスミルクがザバスミルクプロテインとしてリニューアルしていたので、購入して飲んでみた感想を記事にしてみました。

この記事が参考になれば幸いです。

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