もしあなたが、運動(筋トレや有酸素運動)をしながらダイエットをしているのなら、Lカルニチンと共役リノール酸(CLA)は、脂肪燃焼効果を高めるサプリなので、おすすめですよ、という話を今回はしたいと思います。

 
最初に、

『運動(筋トレや有酸素運動)をしながらダイエットしているのなら・・・』

と言ったのは理由があって、Lカルニチンと共役リノール酸は運動をしていない人が摂取しても、あまり脂肪燃焼効果が無いのです。

そこだけ理解してもらった上で興味があれば、ここから先を読んで頂ければ・・・と思います。

Lカルニチン



Lカルニチンは、運動(特に有酸素運動)をする事によって、高い確率で脂肪燃焼の効果を得ることが出来る成分です。

 
この時点で

「筋トレをした場合は、Lカルニチンの効果は無いの?」

という疑問が浮かぶかもしれません。

確かに、有酸素運動よりも脂肪燃焼効果が薄れる可能性がありますが、インターバルを短くしたりして、工夫して筋トレをすれば、ある程度の効果は期待出来るのではないか、と個人的には思います。

 
また、Lカルニチンは体内で作られる成分なのですが、実は年令によって分泌量が違ってくる、という特徴があります。

 

結論から言うと、若い方が多くてお年寄りは少ない。

つまり、年を取れば取るほど体内のLカルニチンは少なくなり、脂肪燃焼しにくい体質へとなっていくというわけです。

ですから、日頃からLカルニチンを少しでも摂取していったほうが良いわけで、その為にはLカルニチンを含む食品を食べることが重要。

 

Lカルニチンは何から摂れば良いのか?

Lカルニチンを多く含む食品でおすすめなのは、『牛肉』です。

特に、牛肉の赤身にはLカルニチンが多く含まれているので、積極的に食べていったほうが良いのですが・・・脂肪燃焼に効果が出やすいLカルニチンの量を牛肉の赤身だけで摂取するのはかなり難しい、という現実があります。

 

脂肪燃焼効果を発揮しやすいLカルニチンの摂取量は、1日で500mg~1000mgくらいだと言われているのに対して、牛肉の赤身は100g食べたとしても、118mg前後のLカルニチンしか摂取できない、という現実があるのです。


つまり、脂肪燃焼効果を得るために牛肉の赤身を食べる場合は、毎日500g以上は食べないといけないことになるわけです。

しかし、この方法だとすごくお金がかかりますし、摂取カロリーも増える可能性があるので、逆に太る可能性の方が高くなる。


このような事から、実際Lカルニチンはサプリメントから摂取する人がほとんどなのです。

 

副作用は?

Lカルニチンの副作用は無いと言われていますが、人によっては腹痛や下痢になる可能性もあるらしいので、注意が必要です。

 
もし、摂取する場合は、最初から沢山摂取しないで、少しずつ摂取量を増やしていくのが良いかと思います。

 

摂取タイミングは?

Lカルニチンをサプリメントで摂取する場合のおすすめの摂取タイミングは、有酸素運動や筋トレをする1~1時間30分前くらい。

 

Lカルニチンを運動前に摂ることで、中性脂肪(いわゆる脂肪)が血中に遊離脂肪酸として流れ出し、その遊離脂肪酸をLカルニチンがエネルギーとして利用しやすくしてくれます。

つまり、普段よりも脂肪が燃焼されやすい状態になる、というわけ。

こういう仕組みで脂肪が燃焼されやすくなるので、運動しない場合は、Lカルニチンの効果を得られにくいのです。

 

逆に、もしあなたが普段から運動をしていてあまり体脂肪が減らない場合は、運動前にLカルニチンを摂取してみるのも1つの方法かもしれません。

 

ちなみに、現在私が減量する時に摂取しているのは、Doctor’s Best(ドクターズベスト)のLカルニチンです。(含有量も多いので、結構おすすめ)

Doctor's BestのLカルニチンの詳細はこちら
 

ドクターズベストのLカルニチンに関しては、摂取した時のレビュー記事もあるので、良かったら参考にしてみてください。

Lカルニチンの効果と摂取タイミングで効率よく脂肪燃焼する方法

 

共役リノール酸(CLA)



もう1つ、運動している人におすすめのサプリメントが共役リノール酸(CLA)です。
 

共役リノール酸は、分類としては脂肪酸ですから、

「えっ、脂肪なんて摂ったら太るのでは?」

と思うかもしれませんが、問題ありません。

 

不飽和脂肪酸って聞いたことありませんか?

そう、青魚やナッツ類によく含まれている脂肪酸で、血圧を下げたり脂肪燃焼に効果のある脂肪酸の事です。

実は、共役リノール酸も不飽和脂肪酸の1つで、牛肉や牛乳に含まれていて、最近ではべに花油(リノール酸)からも加工して作られる事が多い成分です。

 

そんな共役リノール酸は、少し前まではあまり知られていませんでしたが、現在では筋トレをよくしている人や、ボディービルダーなど体を競う大会に出場している人がダイエット(減量)をしている時によく利用しています。(食品ではなく、サプリメントとして摂取しています)

何故なら、脂肪燃焼効果があるからです。

 
脂肪を燃焼しやすくするためには、脂肪を消化する酵素、リパーゼが体内に多くあったり、円滑に活動する事も重要なのですが、共役リノール酸は、そのリパーゼを元気にする働きがあるのです。(数々の実験から脂肪燃焼の効果は認められています)

 

また、共役リノール酸は、脂肪燃焼効果だけではなく、脂肪の蓄積を抑えたり、筋肉をつけやすくする効果も期待できます。

このような効果を期待できるから、筋トレをしていたりボディービルダーなど体を競う大会に出場している人は、減量をする時に共役リノール酸を摂取している、というわけです。

 

副作用は?

共役リノール酸は、糖尿病の人は控えたほうが良い、と言われているので、現時点で糖尿病の人はやめておいた方が良いか、と。

 
また、副作用としては、摂取量が多いと胃もたれになったり、お腹を壊したりする可能性もあるので、そこは注意が必要ですね。

 

飲むタイミングは?

共役リノール酸を飲むタイミングは基本的に食後が良いでしょう。

ですから、1日3食であれば、1日3回食後に摂るという形でOK。

 

ちなみに、私もダイエット(減量)をしている時は、1日3回食後に他のサプリと一緒に摂取しています。

そうそう、先程紹介したLカルニチンと共役リノール酸を一緒に摂っていくと脂肪燃焼効果も高まりやすいですよ。

 
という事で、共役リノール酸についてはここまでですが、もしあなたが、もし現時点で共役リノール酸に興味がある場合は、下記のリンクから詳細を確認してみてください。

共役リノール酸の詳細はこちら

 
また、私が共役リノール酸を摂取した時のレビュー記事もあるので、良かったら参考にしてみてください。

共役リノール酸(CLA)を飲むタイミングや効果を言及してみた

 

まとめ

今回の話をサクッと簡潔にまとめると、

まとめ

  • Lカルニチンにしても共役リノール酸にしても、運動をしている人にしか脂肪燃焼効果は無い。
  • 副作用に関しては、2つともそれほど心配は無いけど、撮り過ぎると出るかもしれないので、そこら辺は摂取しながら調整するのがベスト。
  • Lカルニチンの摂取タイミングは、有酸素運動や筋トレをする1~1時間30分前くらいがおすすめ。
  • 共役リノール酸を飲むタイミングは、基本的に食後がおすすめ。

こんなところでしょうか。

もしあなたが、運動をしながら効率よく脂肪を燃焼していきたいのであれば、Lカルニチンと共役リノール酸は、おすすめのサプリメントになるかと思います。(何度も言っていますが、運動しない人にはおすすめできません)

 

興味がある場合は、下記のリンクから詳細を確認してみてください。

Lカルニチンの詳細はこちら

共役リノール酸の詳細はこちら

 
この記事が参考になれば幸いです。

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